2017年04月14日

優しい優しいタヌーさん。



タヌーさん。
最初うちにきたころは
シャアシャア見慣れない
猫たちに言ってましたが
(手は絶対出しませんでした)


20170414212333942.jpg


最近は全員となかよくなり
まーるや、とろろさんとは
プロレスごっこや
追いかけっこするように
なりました。


20170414212537107.jpg

目の回りが黒いから
可愛いブルーアイが見えにくい


20170414212630523.jpg

シャムバトフと
よく一緒にいます。


でも1人で寝る方が
好きみたい


20170414212726795.jpg


徘徊ではないのですが
狭いとこにずっといたから?

家を歩き回る癖が
あります。
リビングにきて寝室にいって
またリビングにきてを
繰り返す。


認知症の徘徊とは
違うらしいのと他の
認知症症状がでてないため
獣医さんは認知症ではない
と思うと言われました


20170414213107216.jpg


甘えたいときは
ついてきて
抱っこやナデナデ催促しますが
べったりな甘えん坊では
ないので楽なこです。


ただ、ぬるま湯がすきで
(普通のお水も飲みます)
キッチンや洗面場にいると
登ってきてコップから
ぬるま湯飲みたいときます。


おうちを歩き回る癖や
キッチンや洗面台に
ぬるま湯ほしいときたら
コップから飲ませて
あげてくれる寛大な方を
探したいです

20170414213500692.jpg

早食いの癖もあり
よくがっつきすぎて
すぐ戻すこともあります。

体によい無添加や自然派
カリカリにお腹が
反応して下痢をします
(ロイカナ、ヒルズ、メディファスは
大丈夫です。)


お水の飲み方も下手なのか
よく鼻にはいり、器官にはいり
くしゃみや咳をしますが
すぐ落ち着きます


文章にすると大変そうですが
全然手のかからない優しいこです。


人にも猫にも優しく
可愛らしいおじいちゃんです
(猫じゃらしに激しく
遊んだりうちのことプロレスごっこや
追いかけっこしたり元気です)


20170414214124180.jpg


タヌーの生い立ちを
理解してくれる
優しい家族がみつかりますように。












応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 21:42 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

機嫌がなおったタヌー


先日、アレルギー検査で
いろいろ採取されたり
針さされたりで2日程
ご機嫌ななめでした(笑)

アレルギー検査は
前食べていたフードに
入ってなかった今あげていた
フードの成分のみ検査しました


数日で結果がわかり
タヌーは穀物アレルギーだと
わかりました。小麦は大丈夫
雑穀米がだめみたい。
前あげていたフードにも
米は入ってますが、おそらく
白米と雑穀米の違いみたい

雑穀米の中のなにが
だめか調べるにはまた
詳しい検査を要するので
そこまで調べませんでした


20161118221513690.jpg

胸の上にもぶつぶつが
大量にでてかさぶたになり
出血。これもアレルギーから。
軟膏がでて数日ぬったら
いまは乾いてほとんど
ぶつぶつなくなりました!

フードもロイカナに戻して
下痢もとまりました。


そして機嫌も戻りました(笑)


20161118221751085.jpg

私の上に登ってきて
アマガミ。(痛くありません)


20161118221828652.jpg

友人に頂いたトンネルを
すごい勢いで潜り抜けます


20161118221922899.jpg


そして目を離すと
私のお水を必ず
横取りします(^-^;


20161118222010264.jpg

猫缶段ボールツメドキにも
寝るようになりました。
ふーさんが近くにいても
怒らなくなりました
(最初、猫が怖かった)


20161118222134980.jpg


タヌキが2匹!
(タヌーとシャムバトフ)


20161118222205673.jpg


可愛い!デジカメだと
しっかり目もうつるね。



20161118222254831.jpg


タヌキが二匹
なんか不思議な感じ(笑)



20161118222451007.jpg

クッションも覚えたよ!
ふわふわ気持ちいいにゃ。



タヌーじいちゃん可愛いです。
もう少し家という環境に
なれたら里親探しを本格的に
しようと思います


我が家では愛情一人占め
できないから。


徘徊らしきものも
ほとんどしなくなりました。
我が家を探検していたのかも
しれません。


タヌーには余生をたくさん
甘えて幸せになって欲しいです


20161118222751343.jpg







応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 22:27 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

人間大好き。甘えん坊タヌーさん


今日は来客がありました。
タヌーさんは人間大好きです!

20161019165401337.jpg


さりげなく近くにいく。


20161019165415097.jpg

良かったね、ナデナデしてもらえた!



20161019165434814.jpg


たまにこんな無邪気な
顔をして気を引きます



20161019165507105.jpg

私の携帯ストラップに
攻撃!


20161019165537446.jpg

私がソファーで休んでいたら
上に乗ってきた。
可愛いやつだなあ


20161019165613758.jpg

最近は安心して日向ぼっこ
しながら昼寝もします。





こんな場所でも。
洗濯物プレスしてくれてます。





逆光にうかぶタヌキ猫。


絶賛里親さま募集中です!






応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 16:58 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

なにもかもが初めてのタヌー


当初、認知症からくる
徘徊かなとしんぱいしていましたが
友人も言っていたように
徘徊ではなく巡回なんじゃないかと
思うようになってきた。

巡回回数も格段に減り
夜鳴きもなくなりました。

猫の認知症によいと聞いた
漢方の抑肝散(ヨクカンサン)と
オメガ3が合ったのかもしれないけど。


先日タヌーは初めての毛布を
経験しました。今まで
毛布やクッションを
知らなかったタヌー。


すっかり毛布やクッションが
好きになりました!


20161003221136276.jpg


いままで毛布も
クッションもない場所
にいたタヌー(前の飼い主さん談)

20161003221223158.jpg


ちょっとすると
イビキかいてるっ!


安心してくれたかな?


20161003221309534.jpg

先日はおかかの横に
寝て、起きたかかさんが
シャア言ってビビりまくり
(かかは新入りくると
慣れるまでシャア攻撃します)


いっちょまえにタヌーも
シャア言いますが言うだけ。


手も出さないし喧嘩は
しません。


20161003221532348.jpg


相変わらず人間は大好き

20161003221603976.jpg

お洋服もきれるよ🎵


20161003221635264.jpg

すっかり我が家にも慣れました


20161003221709254.jpg

相方に甘えるタヌー

可愛いオジイチャンです!


20161003221919465.jpg


よろしくお願いいたします☀







応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 22:19 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

【退院しました】タヌーだけが!


大変ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

管理人、無事昨日退院いたしました。


猫たちに会えるのを楽しみに
わくわくしながら帰宅したら


誰も出迎えてくれませんでした!(涙)


しかし部屋に入ると
タヌーだけが甘えてきました!


スリスリして
可愛かったあ。


タヌーは相方に先日
自分からはじめて
甘えて膝にのり
添い寝もしたそうです。

10年間甘えたくても
甘えられずにきたタヌー


どうやって甘えてよいか
わからず、やっと甘えかたを
みつけたようです。


20160918162159740.jpg

これからはもっともっと
甘えて生きて欲しいです







応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 16:22 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

タヌーの認知症予防に漢方薬


いろいろ調べていると
猫の認知症予防や認知症の
改善、進行をおくらせる
漢方薬があり、使っている
獣医さんもいるとか。

残念なことに水戸近郊に
漢方薬処方する獣医は
いないため県外の獣医さんに
ダメ元で電話相談をしました。


猫の認知症に
抑肝という漢方がよいらしく
なんと、私がムズムズ脚症候群で
飲んでいるものでした!


ツムラだと54番かな?


電話した獣医さんは
タヌーの症状は認知症
とはいえないくらい軽い
かもしれないけど予防も
できるからとあげることにしました

一包の1/10をお湯でといて
2.5mlのシリンジで
食感にあげて3日。


まだ家をぐるぐる歩き回りますが
頻度が減り、猫じゃらしや
猫トンネルで若い猫なみに
遊びはじめました!

20160902215325874.jpg

撫でろと催促されてます(笑)


20160902215347827.jpg


外出から帰宅したら 一番に
出迎え隣にきて甘えました

可愛いジイチャンだなあ〜。








応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 21:55 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

タヌーの心配事


タヌー本日来客がありましたが
スリスリゴンゴン!
甘えてました。


爪切りもいやんいやん
いうけどよいこに
させてくれます。



20160831190902877.jpg


うちの猫たちにも
シャア言わなくなり
くしゃみ連発も
お薬がきいたのか
だいぶ減りました。



おトイレもちゃんと
覚え、猫じゃらしにも
大ハッスル!
(なぜか蝶々の限定)

20160831191044973.jpg


1つ心配なのが、、


家を探検してるのか
気がつくと家中を
あちこち行ったり来たり
歩き回ります



20160831191200584.jpg


歩いてるときうなったりも
しないし、触っても
怒りませんが歩くのを
やめません。


夜鳴きみたいなのもないし。
たまに鳴きますが、
タヌーどうした?と
撫でると泣き止みます。


認知症の症状が
いまいちこの歩き回り
(徘徊とは違うような)
だけなんで確実では
ないのですが不安なため

今日オメガ3サプリを
注文しました。来週まで
届かないけど、少しでも
脳に栄養をと思いました


まだ慣れないからの
歩き回りならよいけど。。


タヌー見た目若いけど
やっぱりおじいちゃんかな?

20160831191556496.jpg

やっぱり余生を安心して
甘えて幸せになれる
家族に託したいなあ。


うちにいるとハチブンノイチの
愛情しかもらえないからなあ。

(8匹いるためタヌーのみ
つきっきりが無理なため)

タヌー幸せになろうね!

徘徊もどきが
私の気のせいでありますように。








応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 19:18 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

すっかりタヌー


新入りくん
すっかりタヌーと呼んでます

本人まだ反応しないけど、、


ケージ出入り自由に
してますが、安心して
一人で寝たいときは
みずからケージに
はいります。


可愛いねー


うちのシャムバトフの
お古の首輪をしてます


20160829194139813.jpg


私を見かけると
どら声で呼びます


20160829194209472.jpg


ナデナデ大好き。

20160829194231884.jpg

初日だけ泣きまくりましたが
いまは落ち着いて好きに
過ごしてます

20160829194244185.jpg


我が家の猫たちに
シャア言うのもあまり
聞かなくなりました



20160829194414514.jpg


お風呂好き?


20160829194447327.jpg


リビングでリラックスも
覚えました!


20160829194522202.jpg


ソファーの上で
くつろぐのも覚えました!



20160829194602971.jpg


猫じゃらしに
大ハッスル!本当に
おじいちゃん?


20160829194643204.jpg


うちのタヌー(シャムバトフと)
さて、どちらがどっち?

左 タヌー
右 シャムバトフ

でした!


20160829194731673.jpg

ちょっと探検とかもしてます。

風邪をひいたみたいで
くしゃみ連発なんで
今日から1週間投薬です








応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 19:48 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

新入りくんお風呂にはいる


新入りくん
すっかり我が家では
タヌーと呼んでます

うちのタヌキみたいな
シャムミックスの
シャムバトフに
似てるから
(バトフのあだなは、タヌー)


ノミダニ駆除してから
48時間がたったので
相方がお風呂にいれて
くれました。


20160827194232173.jpg

泣きましたが
一度も暴れないし
噛まないし、引っ掻いたり
しないとてもよいこです。


20160827194403406.jpg

きれいになったねー


20160827194435306.jpg

あら、本当に10歳?
イケメンだね!


20160827194458715.jpg

足も真っ黒だったのに
きれいになったね。


20160827194535023.jpg

うちのタヌーより
気品がある、、、、



お風呂が気に入ったのか
たまに自分から
入って寝てます


20160827194642665.jpg


なんですか?

20160827194653567.jpg


目があうと呼びます
可愛いなあ。

20160827194709141.jpg

ストーカーしてきます(笑)

20160827194741194.jpg


トイレにも!


20160827194806560.jpg


今日は
半日ケージフリーにしました。


我が子にすれ違ったり
するときシャアシャア言いますが
絶対追わないし、手を出さないし
襲わないの


あちこち探検して疲れたあと
ケージにみずからもどり
爆睡していました。


(まだ寝てる)

可愛い。でもずっと狭い
離れにいたから
ケージとか安心するんだね。

好きな場所で寝てもよいのに


なんか寂しくなっちゃった。





応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 19:50 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

新入りくん保護しました ご協力よろしくお願いいたします。


うちのご近所さんの猫だと
思ってた子が実は違いました。

20160824201459147.jpg


いつも通るたびに
遊んでもらってました


20160824201535343.jpg

ご近所さんは、10年前から
居着いていると
言ってましたが、


よくよく
話を聞いてみるとお孫さんが
(最初娘さんと言っていた)
10年前に五匹ひろってきて
置いていった。



四ひきは里親さんが見つかり
この子だけ見つからず。


お孫さんが嫁ぐまで家の離れで
ご飯をあげていたから
そのまんま居着いた


お孫さんが去勢だけはしていった。


いまは、90才近いご高齢の
ご夫婦二人のみで
しかも動物嫌い。
アレルギーもある。



昼間は外にだし、
夜は近所迷惑に
なるからとケージ2つ分くらいの
狭い離れの部屋に10年間一人。


そこに汚れたトイレに汚れたお水。
安い古くなったカリカリが
はいったお皿のみがありました。



毛布もベッドもなんもなし。


一度も本宅にいれて
もらったことなく
お孫さんが嫁いでから一度も
ご夫婦は新入りくんに
触ったことがない。


甘えてくる
けど避けてきたと。



何度も捨てようとしたけど
車がなく高齢だし遠くまで
いけなくて、ずるずる10年。


今日わたしがウォーキングの
帰りに見かけたから遊んでいたら、
はじめて住人さんが出て来て
事情を知る。



車さえ出してくれる人がいれば
保健所かどこかに捨てると
旦那さんが言ったから数時間
説得したけどだめで外で
話していたから暑くてくらくらして
いったん帰宅。


でも心配で心配で
明日にでも捨てにいったら
どうしようと悩みに悩んで
相方に保護して里親さん
探してよいか確認したら
オッケーでました。



すぐキャリー持って走って
いき、そのまんま病院へ。


20160824201851381.jpg

体重4.36kg
猫白血病、猫エイズマイナス!
ノミダニ駆除
回虫駆除
先生のすすめで年齢を
考えて腎臓のみ血液検査



正常値より0.2オーバー
そんなにいますぐ
心配する数値ではないけど
ワクチンは見送り。


病院で診察台の上でゴロゴロ
ふみふみ。人間大好き。



20160824201911551.jpg


甘えん坊さん。

20160824201930229.jpg

猫はまだわからず。

いまはケージで猫が
見えるとウーシャしてるけど
なれたらわからないからいまは
不明。


男の子。

本当に本当にいつも
お願いばかりで申し訳ありませんが
カンパ、フード(できれば高齢猫用)
ニャンとも砂をご支援よろしく
お願いいたします


ふーさん、しらたまの
分も底をついてしまいました。



本当に余裕がないのに
保護するなよとかお叱りの
気持ちもあるかと思いますが
この子を見過ごすことが
できませんでした。



残り少ない時間、余生を
広い場所で自由に清潔な
場所で甘えられる幸せな
時間を過ごしてほしいです。


どうぞよろしくお願いいたします


仮名考え中。





応援よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村


スマホ・携帯からは こちらから応援よろしくおねがいします
猫ブログ 野良猫




posted by 管理人 at 20:21 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【里親募集中】シャムミックスのタヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする